やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

やる気スイッチ入れました。

こんにちは!
まずブログを書くにあたってちゃんと自己紹介をした方が読んでもらえると思うので自己紹介を。

簡単なプロフィール
筑波大学生物資源学類3年
・現在ボルドー大学に交換留学中 2014/9-2015/8(予定)

これといって書くことがないみたいです。
ブログは初めても初めてもすぐ辞めちゃう癖があるので今回は自分の困ったら戻ってくるところにしようかなと思って始めました。
  
というのは、こないだケンブリッジ大学のTEDを見に行ったとき、「もっと勉強しなくては」と肌で感じて今身につけれるスキルを身に着けよう、と決心したところです。
  

 


分野は主に4つ。農業IT言語起業系
  

農業は自分の研究分野なので、将来の仕事のイメージをしながらいろんな分野に手を出してます。今はボルドーにいるので農産物の流通、マルシェ、ワインのブランディング、レストラン、農業経営等々見ています。4月以降はWWOOFでファームステイを行いながら大学の研究を進める予定です。
  
ITPHPを勉強中ですが帰国してからMacを買ってRubyの勉強を始めようと思ってます。今のパソコン、色々と問題があって環境設定ができない・・・(初心者だからわからないだけ)
  
言語は英語とフランス語。英語はフランスにきてから初めて使った程度でTOFLEは48点。フランス語も同じくフランスにきてから始めて使いフランス語検定3級。英語は義務教育の中で、フランス語は独学で3か月とフランスにいる期間勉強したという感じ。
  
起業系は色々と情報を集約して戻ってきたときに探せる自分のプラットフォームにしたいと思ってる。 startup weekend の参加を経て tsukuba creative camp で刺激と目標が定まり今後どうするかはある程度決まっているのだが英語と農業が必須なので少し辛抱しながら勉強。
ちなみに startup weekend TOKYO, TOKYO uni, YOKOHAMA と3度優勝し TCCではLINEの社長、マイクロソフト元社長など豪華な審査員メンバーのなか入賞したところ。
startup weekend は起業するしないにかかわらず参加したほうがいいイベントなのでおすすめ。
  


という訳で、この4つの分野を中心にブログを書きたいと思います。三日坊主になりませんように。笑