やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

語学の勉強はこれでやろう(サービス紹介)

さぁどのサービスを使って勉強しようかな、というところで決めたのを紹介。

 

英語

English Central

ja.englishcentral.com

筑波大学の英語の授業で使ってたサービス。久しぶりに開いてみたらなんかパワーアップしていたから使ってみることに。無料で英語力診断¹を受けれるので試してみた。

結果はページの下に↓

 

Tunein radio -RFI English

tunein.com

暇なときに英語のラジオを流してます。

 

デジタルキャスト - TED

digitalcast.jp

個人的にTEDが好きなので、TEDを見ながら英語を勉強。リスニングを鍛えるのが目標。

字幕なし→日本語字幕付きで見て→英語字幕だけ→最後は字幕なし

合計4回同じ動画を見ることで内容も覚えるし、リスニングにもいい。

 

フランス語

Memrise

www.memrise.com

個人的にお気に入り。フランス語はこのサイトで単語は網羅できそう。英語がベースのサイトなので英語を読みながらフランス語を勉強するといった感じ。自分のレベルに合わせてコースを選べる。フラッシュカードのような感じで単語を覚えれて、覚えれなかった単語に関してはまた何度も出てくるのでうれしい。

 

学校行かずにフランス語!

ecole.kikounette.biz

このサイトはお気に入り。個人で運営されているブログなんだけれども、特に日常的によく聞くフレーズだったり、「え、そうなの?」というものもあったり色々とためになります。フランス人の友達に言うと「良く知ってるね」と驚かれたりもします。とにかくおすすめ。

 

 

こんなとこですね。たくさんいろんなサービスがある中でこれに絞って継続させます!

 

¹ skype のアカウントが必要。所要時間10分で英語力を判定してもらえます。

 

ということでEnglish Central の方で無料英語力診断を受けてみました。

f:id:takashiba1993:20150320001911p:plain

55点だった。どうやら中級者と上級者の間らしい。中の上ってやつですね。

f:id:takashiba1993:20150320002142p:plain

skype でのテストを終えて2分ほどでメールが来てすぐ見れる。

クオリティがいい。ほとんど他のユーザーと一緒かと思いきや、テスト中のキーワードをしっかり拾ってくれてた。こんな単純なミスするんだね。まだまだ甘いです自分。

 

とりあえずレベル4と診断されたので、レベルにあった動画を見ながら全項目上がるように練習しますか!