やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

やれることをやれるうちに。

 

いつだか誰かのブログを読んでものすごく納得したことがあった。

それはこんな内容で

3日で身につくスキルなんかは、誰がやっても3日で身につく。

大事なのは時間を投資しなければいけないスキル。

自分が時間をかけた分だけ、そこにお金を出す人がいると。

 

(3日で)HTMLを見ながらできるようになりました!→誰でもできる。

(1か月で)何も見ないでHTMLとCSSが書けます!→まだ誰でもできる。

(この道10年で)バックエンドからフロントエンド、サーバー構築からディベロップまでできます→やってもらう方がいいな・・・

 

1か月の人だとお小遣い程度ならお金出せるけど、3日の人にお金出すかって言われると出せないですね。自分でやったほうが勉強にもなるし、節約にもなるし。

ただ、10年の人だと頼みたくなります。それだけの知識、経験があるんだから。

 

もちろん時間だけではなくて質によりますけどね。質×時間 なのはごもっとも。

(英語を義務教育で6年ほどやってもペラペラしゃべれない人だってたくさんいるし。)

 

そこで出来ることに一生懸命になるのも大事ですよね。

ということで、英語はいったんおいておいて。プログラミングもいったんおいておいて。。

フランス語と農業に専念しよう。やれることをやれるうちに。