back to the start - 動画によるマーケティング戦略・リアクティブストーリーテリング
The scarecrow と Meat without drugs の記事*1を書いてやっぱり食って大事だし、それよりも牛とか豚とかがなんか可愛そうと思って、
個人的にはすげー肉好きだし、ほぼ毎日肉食べてるからあれなんだけど
美味しい肉食べて喜ぶだけじゃなくて、食べるもと家畜として作るのもいいけど、もっと家畜にいたずらしないで食べたいよね。
っていう思いがこちらの動画にありました。
美味しく食べるために色々薬とかを使って
生産性を高めるために動物を窮屈にさせたり
なんでもシステマティックにして環境を汚染したり
というのをやめて、最初の形に戻ろうというのがこの Back to the Start という動画。
実はこの動画が一番 chipotle の動画で有名で、ビジネススクールなんかで取り上げられている。
リアクティブストーリーテリング
この動画は ユーザーの反応に対して企業が動画を使って反応を示した例。
この当時消費者の間で考えられていた工場式農業への疑問や批判を chipotle が動画として表現し、消費者に食べ物がどこから来ているのかを考えてほしいという願いの元作られた。言ってしまえばマーケティングの一つである。
CULTIVATE
A BETTER
WORLD
この農業を変えるのは農家ではなく消費者なんですよね。