やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

中級者フランス語勉強はこれらを使って勉強してます。

こんにちはお久しぶりです。

 

最近周りのみんながバカンスに入ったことで遊びの誘いが増え、毎日サッカーしたり、海に行ったりしていました。

おかげで黒くなりました。

ちなみにフランスの学生は5月中旬から9月まで夏休みですよ。

 

遊んでるだけじゃなくて、フランス語も勉強しとかないと帰国してから勉強しないしDEFL取りたいしと思って勉強してます。

 

yoshihitobod.hatenablog.com

前にこの記事で紹介したサービスでフランス語を勉強していたんですが、最近変えてます。

 

bussu

www.busuu.com

 

最近はこれです。

中級者にとっておきなんですよね。これ。

フランス語中級者が少し困るのは、何でもかんでもフランス語だと初心者向けのものしかないんですよ、日本人が作る物は。

この bussu はいい感じのレベルを選択できて、A1、A2、B1、B2とレベルがいつでも変更できて、単語・会話などを勉強することができます。

 

f:id:takashiba1993:20150516050321p:plain

 

個人的にはweb版よりアプリ(iOS)のほうが使いやすいと思います。

これをノートに写しながら理解してリスニングもしてます。

 

Petit royal プチ・ロワイヤル仏和辞典

これ最強です。この辞書。

いろんなレビューみればわかると思いますがこれはすごく便利です。

すごく高いので一時期悩みましたが、コラムなどが充実していて、日常から使える表現が豊富なのでこれは値段以上の価値があるのかななんて思ってます。

 

DELF B2 

DELF B2 Nouveau diplôme. 200 activités

DELF B2 Nouveau diplôme. 200 activités

 

この参考書、日本でもフランスでも買えるみたいですね。

TOEFLのフランス語版と思っているDELFっていう試験の参考書です。

これはちょっと難しいなと感じます。まだこのレベルじゃないのかな・・・

問題も回答も全部フランス語なので少し難易度が高いと感じちゃいますね。

 

フランス語勉強している中級者の何か良き情報になればと思ってます!

フランスのボルドーに来てもうすでに8か月が過ぎてこんな感じですが、どんな留学生活を送っているのかはこちらで見れます。

よかったら覗いてみてください\(^o^)/

Yoshihito Takashibaの自分史 | CANPATH