やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

フランス語で見たホラー映画 ~理解度・恐怖度・おすすめ度(随時追加)

 

こちらは過去記事に続いてその2の記事です。

yoshihitobod.hatenablog.com

今回は外国語(主にフランス語)で見たときの内容と単語の難しさを初心者から見て理解できるのかを表記しました。

 

Annabelle

理解難易度 ★★☆☆☆

恐怖度   ★★☆☆☆

おすすめ度 ★★★★☆

アメリカの映画ですがフランス語で見ました。これ、フランス語がわからない自分にとってはこの人だれだろうとか思ったりもしましたが、そんなに問題はないと思います。ただ、ラストにかけて理解が必要になるので、語学初心者向けではないですね。ホラー映画好きの彼女と見たのですが、彼女曰くこの映画の最後に出てくるものが Conjuring というホラー映画につながっているそうです。(予告動画を確認したら Before the CONJURINGって書いてありました。)この Annabelle という映画はかなり有名なホラー映画の一つだそうですよ。そんなに怖くなく、ちょっとなんでやねんってことがありますけど、見てもいいのでは?

 

 

The Hauting in Connecticut 1

理解難易度 ★★★★☆

恐怖度   ★★☆☆☆

おすすめ度 ★★★☆☆

とある家族が引っ越した家で何かが起こっている、というところから始まる話。前に住んでいた家族に起こったことが原因で長男に悲劇が・・・これがまた少し話が難しかった。例えば「ectoplasme」っていう単語が出てきたり、こうホラー映画ならではの難しい単語がちらほら。ホラー映画見慣れるとだいぶ簡単かもしれないですが、自分には難しかったです。怖さはまぁまぁ。普通ですね。

 

 

The Conjuring

理解難易度 ★★★★★

恐怖度   ★★★★☆

おすすめ度 ★★★★★

やっとみれました The Conjuring 。二つ上で紹介してる Annabelle の続編っていっちゃ続編なのかな。 Annabelle の話に出てくる人形(la poupée)が頻繁に出てきます。内容はちょっと難しい代わりに、ただ怖いだけじゃなくストーリーしっかりしていること、有名なホラー映画だというのを考慮しておすすめ度は高めに設定しました。

 

 

Nothing left to fear

理解難易度 ★★★★☆

恐怖度   ★★★☆☆

おすすめ度 ★★★★☆

そんなに理解には困らないかなぁと思ったのですが、ところどころ良くしゃべるので理解は難しかったかも。映画の怖さ的にはまぁまぁといった感じですね。ストーリは悪くなかったです。もっと理解できればもっと面白いのかなって思いました。比較的新しいホラー映画ですね。

 

 

The Silent House

理解難易度 ★☆☆☆☆

恐怖度   ★★★☆☆

おすすめ度 ★★★★★

これ個人的にすごくおすすめです。口数はすごく少ないのでどの言語で見てもほとんど理解できると思います。すべて一コマ撮りの映画(つまりノーカット)という点、中盤過ぎのワンシーンでよくわからなかった部分がすべてわかるところが最大の評価ポイントかなと。途中までよくわからない映画ですが辛抱してみるとよくわかります。おすすめです。

 

 

The Hounting In Connecticut 2

理解難易度 ☆☆☆☆☆

恐怖度   ★★★★☆

おすすめ度 ★★★★★

これいい映画でした。ストーリー性もあって、怖さもあり、そして理解しやすい。日常会話程度の単語が多いのと、何よりも会話がゆっくりなので聞きやすいですね。

映像で理解できる点が多いのでフランス語初心者におすすめです。ホラー要素に関しては結構演出にこだわっているなという印象を受けました。

 

 

28 Jours plus tard

理解難易度 ★★☆☆☆

恐怖度   ★☆☆☆☆

おすすめ度 ★★★☆☆

2002年のイギリス映画だそうです。フランス語吹き替え版で見ました。どこかバイオハザードを思い出させる映画でウイルス感染の話。ゾンビがわさわさ出てくる映画です。物足りなさは感じたんですが、有名な映画なのでぜひ。28 semaine plus tard, 28週間後っていう映画もありますよ。

 

Boogeyman

理解難易度 ★★★☆☆

恐怖度   ★★★★☆

おすすめ度 ★★★☆☆

お化けがいそうで怖いっていう人が感じる恐怖と、このブギーマンが表現しているポイントは同じで面白いです。いるのかいないのか、自分がいると思っているから実際に起こっているように思うのか・・・そんな映画です。難しくないですが、ある程度聞き取れないとよくわからないかも。

 

Boogeyman 2

理解難易度 ★★★★☆

恐怖度   ★★☆☆☆

おすすめ度 ★★★★☆

先ほどの続き、続けてみたので続けて書いちゃいます。病院でのお話。さっきの1での話とは全然関係ないんですが、ブギーマンはやってきます。こっちの方が内容は難しいかな。何せ外国人の顔を覚えるのが得意でないため、さっき死んだ人がまたいる!みたいな状況になってしまうのでこれまた難しかったです。終わり方は好きでしたよ

 

 

Boogeyman 3

理解難易度 ★★☆☆☆

恐怖度   ★★☆☆☆

おすすめ度 ★★★★☆

ここまで続けてみたのですが、続けてみた人ならわかるように、ブギーマンの現れ方がすべてのシリーズで異なってきます。それがわかると、どうして「je l'ai tué.」とあえて言ったのか、シリーズ1と2ではどうしたらブギーマンが出てくるのか。など面白い要素がありますね。日常に結構近いホラー映画がブギーマンなのだ。

 

 

Ring 0 Birthday

理解難易度 ★★★☆☆

恐怖度   ★★☆☆☆

おすすめ度 ★★☆☆☆

これ、フランス語吹き替えで見ましたよ。なんかすごく気持ち悪いですが、それもまた滑稽で。ただこの映画、会話がやたら多いので疲れました。仲間由紀恵さんがかなり若くて(デビュー作らしい)、彼女の一番のお気に入りホラー映画だそうで。

 

Child's Play

理解難易度 ★★☆☆☆

恐怖度   ★☆☆☆☆

おすすめ度 ★★☆☆☆

チョッキ―!!!始めてみました。これ全然怖くないし、全然面白くないんだけど、チョッキ―だわ。ま、まぁ名作だから。。。