やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

トビタテに応募する前に。-トビタテの人からヒントをもらおう-

 

トビタテ留学JAPANが始まってからもう1年が経ってますね。このトビタテのおかげで留学に行けた人、素晴らしい仲間に出会えた人、留学に対するイメージが変わった人もいるんじゃないでしょうか。流石国家プロジェクトですね。

トビタテ4期の募集も始まり、これから応募する人もいるのではないでしょうか。

どうやら海外経験が少ない人を優先する制度も出てきたみたいですし。

 

resemom.jp

 

前にトビタテ留学JAPANに合格するために必要な当たり前の3つのこと。として一つ記事書いてます。

yoshihitobod.hatenablog.com


これから応募しようかなと考えている人にCANPATHを見ることを薦めたいと思います。

 

www.canpath.jp

 

トビタテ留学JAPANの人も登録し、海外で行っている体験談を書いています。

留学中に何ができるか、どんな選択肢があるのか、モチベーションの持ち方、留学中のイメージを膨らませる、といった意味で見るといくつかヒントがあるかもしれません。

例えば・・・

 

 

こう本当に目的を持って留学をしている人の留学は応援したくなります。

トビタテに関する質問、フランス特にボルドーに関する質問があれば facebook, mail で気軽に連絡ください。

 

Facebook

Gmailから送信する