やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

Apple on Campus - 筑波大学

 

Macbook Pro の購入を考えていて、どういう手段で安く買えるのかなと色々調べていたらいろんな方法がありました。

matome.naver.jp

 

普通は整備品を公式HPから買うという手段と学割という手段が一般的ですが、たまたま Apple on Campus という制度を見つけたのでちょっと調べてみます。

 

参加校は・・・?

Apple - Appleと教育 - 全国大学生活協同組合連合会

こちらのサイトに乗っている大学生協は割引が利くそうですが、実は私の通う筑波大学大学生協というものがないためこのリストには載っていません。

 

ですが、Apple on Campus Tsukuba というものがあるので利用したらいくらになるのか調べてみました。

 

 購入の流れ  

f:id:takashiba1993:20150716165443p:plain

https://idp.account.tsukuba.ac.jp/idp/Authn/UserPassword

こちらのサイトに飛びます。ちなみに google chrome では危険なサイトとされ表示されませんでした。IEでやれば大丈夫だと思います。

 

ユーザーIDとパスワード(統一認証)を入力します。

 

f:id:takashiba1993:20150716171134p:plain

 

するとこういうページになるので、これで成功です。 To Apple Store に行くと

f:id:takashiba1993:20150716165639p:plain

Apple のサイトに飛びます。 University of Tsukuba と書かれているのが見えますね。特別なサイトのようです。

 

割引率を見てみる

 

さっそく値段を見てみましょう。興味があるのが Macbook Pro 13 inch なので見ると公式では一番左の値段が148,800円ですね。

f:id:takashiba1993:20150716170208p:plain

次にApple on Campus 筑波大学のページだと同じものが131,328円です。つまり約12%の割引きになりました。

他の製品についても大体10%から12%になるみたいですね。

f:id:takashiba1993:20150716170149p:plain

 

大学生で Apple の製品を買う場合は一度調べてみるといいですね。