やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

テキストマイニングを使って自分のツイッターを分析してみた。

 

こんなサイトを見つけたので一回やってみることに。

textmining.userlocal.jp

 

ツイッターか テキストファイルを利用してテキストマイニングを行うことができるそうだ。

ホームページによると

テキストファイルの解析では、アンケートの自由回答や、くちコミデータなどのテキスト情報を解析し、よく出現する単語や特徴語を抽出することができます。Twitterの解析では、普段発言している内容や、お気に入りツイートを解析することが可能です。

 だそうです。本当に簡単にできました。

 

結果は・・・

f:id:takashiba1993:20150720224422p:plain

 どうやら、留学やCANPATHに関わることが多いそうですね。

これ定期的にやればちょっとした日記になるのと、テキストファイルを使えば統計的な分析も可能だと思うので、今後の卒業研究で利用してみようかと思う。

 

 

詳しい使い方はこちらに載ってました。

gigazine.net