やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

Surface 2 Pro で windows 10 にアップデートして 15分触ってみた感想。

 

やっと終わったアップデート

経ったさっきwindows10へのアップデートが終わりました。

色々見つけたことがあったので書いてみようと思います。

とりあえず一言でいうと「想像以上だしまだ出来ることいっぱいあるなぁ」といったところです。

Surface は普通のパソコンと違ってタブレットとしての機能パソコンとしての機能の両方を持つのでSurface 特有の機能の説明をしてみたいなと思います。

 

 

スタートボタンを押したとき。

f:id:takashiba1993:20150802014735p:plain

ここは普通のパソコンと同じなのかな。

 

 

下のバーにある検索窓のすぐ右のアイコンをクリックするとVistaを思い起こす複数の画面と下にmacを思い起こす複数のデスクトップを持つことができます。

f:id:takashiba1993:20150802015218p:plain

これは欲しかった機能ですね。ただmacのようにスラっとは変わらないのが残念。

そういえば surface 特有のタッチパネル右や左からのスライドで出てくる窓が出てこなくなりました。

こういう画面のことですね。

f:id:takashiba1993:20150802014716p:plain

画面をタッチしないと出てこないのが少し残念。ちなみに左端からスライドすると先ほどの画像の画面に。

新しいものといえばタブレットモードノートバッテリー節約機能通知オフかな。前よりすこしタブレットに近くなった感想。

ノートは one note が起動します。

照明はよくいじるのですが、一回タップすると25%刻みに設定されるようになりました。

 

こちらタブレットモード。

f:id:takashiba1993:20150802014725p:plain

タブレットモードは画面タッチだけで十分になるようにパソコンモードとは形が変わってます。windows 8.1 の名残があります。この画像はスタート画面を押したとき。

 

Surface のパッドを取り外しするとタブレットモードに変更するか尋ねてきます。

これも今までなかった仕様ですね。

f:id:takashiba1993:20150802014741p:plain

 

Microsoft Edge はいかがなものか

楽しみにしていた Microsoft Edge はいい感じです。前よりもどこかスムーズになったし、シンプルできれいですね。

お気に入りのインポートもファイルをエクスポートインポートする必要がないので楽です。

f:id:takashiba1993:20150802020534p:plain

お気に入りをインポートした結果、すべての順序が逆さまになったのとファイルを移動させていたら消えたところがバグですかね。ファイルからのインポータントは不可能のようです。 firefoxとか使ってた人はどうするんですかね。

 

一つ嬉しかったのが、前の windows では既定のブラウザが一つのアプリに設定されてしまって、同じデスクトップ上でブラウザを小さくしてエクスプローラと一緒に表示させるようなことができなかったのですが、今回の Edge は普通のブラウザとして利用可能でした。

f:id:takashiba1993:20150802014755p:plain

 

Inbox by Gmail はまだ対応していない。

まだみたいです。

普通の Gmail の方は使えるので問題はないですが。

f:id:takashiba1993:20150802020543p:plain

 

最後に

印象は悪くないですね。すべてのブラウザがアプリケーションみたいに動くのでわおっ!って感じです。 one note 推しは相変わらずですが。

色々パソコンとスマホと連携できるみたいです。まだいじってませんが。

windows 8.1 の評判が悪かった分今回はいけるんじゃないでしょうか。

こんな記事も見ましたよ。

wired.jp

 

cartanaっていう人口知能の入ったアプリを使おうと思ったらまだ日本語対応してないみたいですね。

f:id:takashiba1993:20150802023132p:plain

「お客様の地域や言語で cortana がない理由の検索結果が見つかりませんでした。」

それは残念。。。

 

p.s.

はてなブログとの相性が Google Chrome でも IE でも悪かったんですがこのEdgeとの相性は最高みたいです。サクサク動きますし変な挙動も一切出なくなりました。

ただ、コピペするとバグるみたいで中国語がいっぱい出てきます。

こんな感じに。

 

f:id:takashiba1993:20150802020030p:plain

 

早く治らないかなぁ。

 

追伸(8月3日)

デスクトップの切り替えはタッチパネルで3本指で上にスライドすると簡単に切り替わります。

はてなブログ上のバグも直りました。