やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

windows 10 でストレージの管理がしやすくなった。

 

windows 10 をぜひとも使いこなすために一つ知っておきたいのがストレージの管理です。

どこにどれだけ大きいファイルがあるのかを確認して、いらないものは削除することでCドライブの容量を空けることが非常に簡単になりました。

確認の仕方を説明しますね。

 

 

まずアクションセンターを開いて、すべての設定を押します。

f:id:takashiba1993:20150805232951p:plain

 

次にシステムに行きます。

f:id:takashiba1993:20150805233052p:plain

 

システムのストレージをクリックします。

ストレージの中にある確認したいストレージをクリックします。

surface にはCドライブしかないのでPC(C;)をクリックします。

f:id:takashiba1993:20150805233101p:plain

 

するとどれくらいの量をどのセクションが占めているか見ることができます。

アプリとゲームが35GBと多いので中身を見てみます。

f:id:takashiba1993:20150805233211p:plain

 

この表示が出たら少し待ちます。

f:id:takashiba1993:20150805233119p:plain

 

すべてのアプリがサイズ順に表示されました。一番大きいのがMySQL installer ですね。

クリックすると簡単にアンインストールできます。

f:id:takashiba1993:20150805233111p:plain

 

一時ファイルセクションの中に、以前のwindowsのバージョンがあって8.92GBと結構食っているので消してもいいでしょう。

このセクションでゴミ箱の中身も消すことができます。

f:id:takashiba1993:20150805233724p:plain