やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

フランスから日本へお土産として持ち込めないといわれているけど持ち込めたもの。

 

こんにちは。先日日本に帰国したのですが、持って帰るお土産に悩みました。

噂によるとワイン3本以上持って帰れないとか、食料品はだめだとかそういったうわさが多いんですよね。

まぁ検疫の問題があるのでもちろんそうなんですけど。

 

それで結局持って帰れたものをちょっと記載します。

 

 

・ワイン4本

ワインは実は3本までは免税が利くという話でなんぼんでも持って帰れるそうです。

重いから重量制限が大変ですけど。

もちろん液体なので、スーツケースに入れて持って帰りましょうね。

 

・フォアグラなどのパテ

元々動物だったものなどの食品加工物は持って帰れないと何かで見たのですが、持って帰ることができました。大丈夫なのかな。

 

 

f:id:takashiba1993:20150829110932j:plain

 

持って帰ってきたお土産の数々。

結構人気なのが、モノプリの買い物バッグですね。特に女子に。

大した値段で売ってないんですが、日本で買うと結構高いみたいです。

 

 

マルセイユ石鹸とかオリーブとかTHEフランスというものがいいですね。