やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

フランス語勉強するならこれだけで十分。無料だし。

 

フランス語を0からお金かけずに勉強してるんですが、

色々さがしたときにこれだなと思ったものが2つだけあるので紹介したいと思います。

 

語学やるとき色々やるのって結構マイナスで、どれかに絞って徹底的にやったほうがいいですね。何回も繰り返して定着させたり。

 

 

まずはこちら

東外大言語モジュール|フランス語

 

これは初心者から中級者の前半レベルまでという感じ。

文法は網羅してるし、会話の動画も結構充実してる。全部覚える気でやれば日常生活は問題ないレベルになると思うな。

フランス語以外もあるけど、ざっと見たところフランス語が一番いいレベルでコンテンツも充実してるなと感じました。

 

 

2つ目はこれ

フランス語学習コミュニティーサイト Asseux [アスュー]

Asseux は初心者と中級者の間くらいから上級者までという感じ。

 

単語の勉強、リスニング、エッセ、どれを取るにも問題ない量のコンテンツがあるので、これだけで1年以上勉強できる。

僕はこのサイトで DEFL B2 を取ろうと思ってます。

 

中級の単語全部暗記するのとエッセみて文法と音を聞いて自分で話す練習してます。

 

このサイトすげーなーと。UI悪いけど、使い慣れたら問題ないかと。