やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

One note を使ってフランス語勉強

 

One note ってめちゃくちゃ使えることに windows 10 に代わってから気づいてずっと使ってます。

特にフランス語の勉強に使ってて、毎日使ってます。

 

どのように使っているかというと、こんな感じです。

 

f:id:takashiba1993:20150905082444p:plain

 

簡単にいうと単語帳のようなもの。

ページの上側にはフランス語単語だけ、下側には日本語付きで並べて、覚えたらチェックするという形。

基本的に先日こちらで紹介した asseux というサイトを使ってて、知らない単語が出てきたたびに one note に書いてます。

 

毎日単語を記憶するために50~70の単語のくくりを計7回ざっとやって記憶の定着を図ってます。

 

f:id:takashiba1993:20150905082620p:plain

 

大体1つの単語集は1か月で終わりますね。

目で見て、発音して覚えるのがすごく大事で、特に発音するのが大事。

 

 

ぜひこんな風に使ってみてください。