やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

Day2: 開発環境構築 OS X Yosemite で。

ドットインストールさんの動画を参考にしながらやってます。

 

f:id:takashiba1993:20150906091122p:plain

 

すでに7日前に補足情報が出てて、新しいmacでやる不安もドットインストールなら安心してできますね。

 

 

でも vagrant up させるときに一旦詰みました。多分パソコンが新しすぎて、いろいろダメだろうということ。

 

f:id:takashiba1993:20150906091346p:plain

こういうエラーでした。

どうやら仮想化支援機構の有効化というのをやらなきゃいけないとかでいろいろやったんですけど全部無駄だったので、VirtualboxGUI で起動させてみました。

ここ見ながら

vagrant up で VT-x なんとかエラーが発生したときの対処 - わからん

 

で、結局ダメ。

エラーの内容をよく読んで Vagrantfile の中に GUI に関するところがあったので#を外して再度挑戦するもだめ。

 

んで、結局 Virtualbox をアンインストールして 4.3.30 にバージョンを下げたらうまくいきました。

 

  • 再起動
  • 再インストール
  • バージョン下げ

ここら辺が基本ですねやっぱり。めでたし。

 

続きはこちら

 

yoshihitobod.hatenablog.com