読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

Day3 : html, css を復習しながら・・・aws のインスタンス作成まで

プログラミング

 

三日目にして、開発環境とかとりあえずやって、 ruby on rails を始めようと思ったところ、ちょうど誕生日の人がいたのでサプライズで html, css を使って簡単なHPでも作ろうと思って始めたんですが。。。

 

全然わからない。

 

何がわからないのかわからないくらいにわからない。まずどうやって設計していくっけ、css のクラスが # だか . だかわからないくらいには死んでた。

ので、ドットインストールの動画を見ながらと prog-8 html/css を全部復習してました。

 

 

だいたい覚えたし、作り始めたんだけど、やっぱり慣れてないからか全然進まない。時間かかりすぎる。

それに float とか desplay:inline;とかの使い分けとかがまだわからないからずっとやってました。

んで少し飽きてきた頃にこの記事を発見。

vsanna.sakura.ne.jp

 

だいぶバズったみたいですね。これ読んでとりあえず wordpress でブログ作ろうと思いました。

 

wordpress のレベル

前にブログ作ったことあるんだよなくらいのレベルです。2年前くらいかな。

そのころは独自ドメインとって amazon のサーバー借りてインスタントとか EC2 とかいじりながらそこに wordpress をインストールしてやってた気がします。

もう閉じちゃったけど、人もそんなこないからずっと無料だったし、それでやってみようかなと。

 

とりあえず困ったらドットインストールということで

Amazon Web Services入門 (全17回) - プログラミングならドットインストール

これを見ながら、インスタンスの立ち上げから ssh 接続をするところまで。

 

f:id:takashiba1993:20150907161050p:plain

こうなるやつですね。

あとサーバーが動いてるかを確認しました。

f:id:takashiba1993:20150907161134p:plain

 

そのあとはデータベースの設定等を一通りやってみて、wordpress をインストールしようと試みたのだがうまくいかなかった。

ブラウザからインスタンスに接続した時に思ったページにいかないんだよね。

なんでだろう。

 

dev.classmethod.jp

 

あと S3 で静的なHPを公開することに成功したのでちょっとテンション高め。

今日はそんなところですかね。

 

広告を非表示にする