やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

初心者大学生が1ヶ月Ruby on Rails を勉強してできるようになったこと。

先ほど scaffold というコマンドを知って、今まで全て手で打っていたコードが全て自動作成されることに驚きを隠せないです。プログラミングって自分が思ってたよりうまくできてるなぁと。

 

さぁ、プログラミングの勉強を本格的に初めて1ヶ月たち、プログラムがうまくかけるようになってきた気がしてきたので、何をしていたのか、毎日どれくらいやっていたのか、どんな方法だったのかを書いてみます。

 

 

1、何ができるようになったか

簡単なウェブサイトは作れるようになりました。ニュースを配信してユーザーが読める、会員限定だけ読めるニュースとか会員もブログを作れたりするサイトです。

セキュリティの知識もつきましたし、自分で機能を追加することもできるようになりました。

Rails フレームワークの基礎を抑え、routes, views, controllers, model, database, あたりはきっちり理解したと思います。

大きい機能は大体できるのかなぁ、という感じです。

 

メモは全部 git にあげているのでいつでもみれるようにはしてます。

yoshi522/memos · GitHub

 

2、もともと何ができたか。

そんなにできることはもともとなくて、dotinstall とかで html, css, js, unix とか見てましたけど、未だにちんぷんかんぷんです。html, css はまだかけますがよくぶっ壊れたりするのでへぼいです。文法をちょっと知ってるくらいです。

もともとwindowsを使ってて、環境構築とかで躓いてて何も進んでなかったのですが、macを買ってからは自分のスキル磨きにスピード感が出たと思います。

 

3、どうやっているのか

9月の2週間くらいは家で一人で1日12時間くらい ruby on rails をやってました。がむしゃらに本をやろうということでこの本をずーっとやってました。1週間くらいで終わったんですけど、終わった頃にもちんぷんかんぷんで何周もしなきゃなという感じです。

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)

 

 

あとは progate で rails 初級を2回やりました。本をやる前に一回と本をやってから1回やったんですけど、この順番が良かったです。理解が深まりました。

prog-8.com

今は中級編がリリースされているので中級をやってます。

 

基本的にこれしかやってません。これで初心者突破できると思っているので。

一旦 progate が終わったら dotinstall をやろうと思ってます。

 

このところは学校も始まり、一日2時間できたらいいところなのでコツコツやってます。時間って作ろうと思ったら作れるので。

 

 

yoshihitobod.hatenablog.com

 

半年前に書いたブログを読んでみたのですが、そこにこんなことが書いてありました。

3日で身につくスキルなんかは、誰がやっても3日で身につく。

大事なのは時間を投資しなければいけないスキル。

自分が時間をかけた分だけ、そこにお金を出す人がいると。

 

確かになと。これから時間かけて頑張っていきます。落ち着いたら swift もしっかりやりたいなぁ。