やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

デザインすることを考える。

僕はデザインに関しては「初心者」です。

でもとある授業がきっかけでちゃんと勉強し始めてます。

まぁそれはそれは豪華な講師陣に教わり、アウトプットするという授業。

今回僕がグループで作るのは大学のポスターです。

www.tsukuba.ac.jp

毎年クオリティの高いポスターが作られます。

 

コピー、構成、デザイン、イラスト・・・色々な要素があって学びも多いし面白い。

 

デザインの本質

初心者的に思ったことです。

いわゆるデザインって伝えるという力を表現する一つの方法です。

だから伝えたいことが伝わらないと、どんなにかっこいいデザインでもダメなんだなと。

 

それは言葉でも文字でも同じで、頭の中にあることを表現する、そして伝える。この難しさと言ったらもうすごくて。

コピーも響き、表現力、質感、とか色々あるなかで一つに絞るし、

構成も、パッと見たときの印象、見た人とのコミュニケーションが図れるかどうか、などたくさんの要素を考えて構成するし、

このブログだってそう、つらつら書いているんですけど、実際見てる人に伝わるかどうかなんてわからない。

デートに誘ったり、プレゼンしたり、どれもこれもある意味デザインなんだなと思いました。

 

街に溢れてるポスター、広告、コピー、見方を変えるとすごく面白いなと最近見る世界が変わりました。

 

 

そうそう、伝える力とか話す力を養いたい方!

11/29(日)につくば駅近くのBiviという建物でミニイベントを行います。

テーマは『スーパープレゼンテーションinつくば〜プロから学ぶ伝え方〜 』です!

まだ詳しい情報はたくさん教えれないんですけど、直接聞いてもらったら特別にお教えします!

 

それからこちらのフェイスブックページにいいねしてもらえれば最新情報が届くので乞うご期待!

www.facebook.com

 

これなかなか濃いイベントになりますよ!ぜひ参加してみてください!