やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

神風・・・?日本由来のフランス語

 

先日、フランス人とスカイプしていた時のこと。

Il y a des KAMIKAZEs partout.

こんな感じのことを聞いたんです。

 

 

僕はわからない単語があれば「なにそれ(美味しいの)?」と必ず聞くので今回も聞いてみました。ただ、若干日本語っぽい子音と母音の組み合わせだったので「なにそれ(美味しいの)?それ日本の単語?」と聞きました。答えは「うん」

 

f:id:takashiba1993:20151119083801j:plain

神風って神風特別攻撃隊だね。

 

意味を聞いたところ、KAMIKAZEはテロリストのこと。爆弾を持って自爆するような人たちでビルとか色んなところに潜んでいるんだよ、なんて言われました。

 

SUSHIとかTSUNAMIとかある日本語由来のフランス語辞書に一つ単語が追加され、今回はなんとも言えない感情になりました。おしまい。