やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

トビタテ留学JAPAN4期の2次選考に関するtip

 

 

トビタテ4期の1次選考の合否が出たみたいで、筑波大学からも20人ほど合格者が出ているみたいです。4期合格者から2次選考のことを聞きたい旨の連絡をもらうので、他の人にも情報共有を。

 f:id:takashiba1993:20160108092949j:plain

 

 

筑波大学の場合、グローバルコモンズに行けば色々情報を教えてくれます。筑波大学1期生から3期生のなかで有志でアドバイザーも募集しているそうでこれは行った方がいいのかなって思います。

 

1期の選考からもう一年以上経っているので、おそらく色々変わっているので適当なことはいえないんですが、こんな服装に関する情報をもらってます。

 

4期の面接での大きな注意点は「面接の際はなるだけリクルートスーツではなく、渡航先特徴がわかるような服装のほうがいいかもしれない」と文科省のほうからは言われています。

 

何だろう、このヒント。

 

2次選考は1月17日ですね。頑張って下さい!

 

トビタテ生が自主的に運営しているこのサイト

→ トビタテジャーナル | 留学を広義する

ここにいる人たちにアドバイスもらうのもアリだと思いまーす。

広告を非表示にする