やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

地域ブランディング研究所セミナー 藻谷浩介氏

10月24日だったかな。

メモ書きがあって、どこかにきちんと書き留めておかないといつか消してしまうんじゃないかと思って、ここに記す。

 

--

地域ブランディングとその可能性

人生は9回裏まである

  - シンデレラストーリー

インバウンド

  - 全国民のうち何人に1人来ているかを見る

  - 例えば韓国人が日本に来た人は 国民の10人に1人来ている

  - 中国人は 200人に1人、台湾人は 6人に1人

  - ここから何がわかるか。政治体制が変わらないから中国人が増えてもおかしくない

体験を、コト消費

 

新入生 50万人、転校生34万人、卒業生92万人

 

沖縄では出生率が2なのに、東京では1やりがい搾取(同じ人間なのに)

 

福祉医療費が自治体から減っていく

予算が余ってく、何に使うか

子育てに使う

 

東京の50年後は年寄りが減って行く、

周防大島50年東京の先にいっている

--

 

f:id:takashiba1993:20171130075341j:plain