やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

海外で生活するのって想像以上に簡単だよ。

まぁ国にも依るとは思うんだけど先進国なんかは問題なく暮らせると思うんだよね。

海外に出たことない人、出たことあっても暮らしたことない人っていっぱいいると思うんだけど、一度海外で生活すると多くのものが見えて今まで見えなかった可能性を感じたり、日本にいたときほど活動しなくていいから時間が生まれて新しいスキルを身に付けるチャンスだったり、仕事って何か、幸せって何か、当たり前って何かとか、色々考える時間があると。

 

海外に行くにあたっていろいろな弊害があるけれど、それも楽しめればいいわけだ。

 

 

なんでこんなことを思ったかというと、もうすぐ日本に帰国するにあたって色々契約を解除しなければいけなくて。ネットで情報を探してもいい情報には出会えなくて、ちょっぴり困った。というか時間を使った。

でもなかなか情報がない中、直接店に行って話聞いて・・・ってしていたら気づいたこと。

「元々こういうことを知っていたら話は早かったんじゃないか」

まぁそういうもんです。海外で経験したことを書く人ってあんまりいないし、情報も古かったり間違ってたりして役に立たないことって多いんだよね。

 

そういう訳で、銀行口座の閉め方を学んできました。LCLっていう銀行のね。

それとFreeっていう携帯会社の契約も解除してきました。

どちらもアポイントとかいらなくて、むしろわざわざ店舗に行かなくていいっていう点が便利だね。

 

こちらにまとめたのでよかったら見てください。

 

www.canpath.jp

 

www.canpath.jp

 

留学する人の背中を押したくて、自分なりの形で活動してます。

何か困ったことがあれば気軽に連絡してください!

 

yoshi@canpath.jp