やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

今回のテロのフランス人の反応。

 

Facebook にこんな投稿がありました。

 

f:id:takashiba1993:20151116151908j:plain

 

徴兵の義務化に戻ることに賛成ですか、反対ですか?」と書かれた画像。

ちなみに pour が賛成、contre が反対です。

 

徴兵制戻ること、と記載されてたので昔あったみたいですね。

いつ徴兵が終わったのか、気になったので探してみました*1

f:id:takashiba1993:20151116152109p:plain

 

1990年代半ばに徴兵制が廃止されたみたいですね。

 

フランス人の意見はどうなのか。

f:id:takashiba1993:20151116152532p:plain

※誰でもみれる投稿に対してのコメントなので名前は隠してません。

 

コメントが28027もあるので、全部はみてないですが、みた感じ pour の方が多いですね、8割くらいが徴兵制再開に賛成のようです。

中には「男は1年、女は半年」や「なんで徴兵制にするか全く意味わからない」って人もちらほらいます。

 

ちょっと気付いたこと。

日本ではフェイスブックの国旗マークをプロフィールにかぶせる活動(トリコロール)の賛否ばっかりされてますね。僕としてはどうでもいいのですが。

 

先ほどのコメント欄で賛成と示した人の集団を見つけました。

f:id:takashiba1993:20151116153016p:plain

 

みんな賛成でも全員がトリコロールにするわけではないみたいです。

 

報道を受けて

僕の家にはテレビがないので、情報源は基本的にパソコンになるのですが、これをみた時に、テレビを見たかのようなインパクトがありました。

business.nikkeibp.co.jp

 

2ページ目にリンクが貼ってあり、「ショックな内容です」と書かれているにも関わらず僕は見ました。

助けてと叫び続ける人、倒れている人、その人を運ぶ人たち。ビデオを撮っている人はこの時何が起きたのかわかっていないようでした。おそらくこの現場にいた人は理解していないでしょう。本当に突然起きた出来事だったからです。

 

僕はこのテロに関しての複雑な背景等はうまく整理できていなくよくわかっていないですが、この出来事は他人事のように思っていてはいけないのかなと思います。

*1:wikipedia参照

広告を非表示にする