読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

Day1 :Mac購入から、セキュリティ設定と ruby, rails のインストールまでを。(超初心者)

ようやく macbook pro が届きました。

f:id:takashiba1993:20150905221449j:plain

macbook pro ratina ディスプレイの256GBです。定価17万くらいなんですが、学生だったので apple on campus を利用して購入し、2万円ほど安く買えました。

 

 

yoshihitobod.hatenablog.com

とうとう今日到着して、セキュリティとプログラミングの準備をしました。

参考にしたサイト等を並べときます。

 

セキュリティ関連

まずここをみて

【Mac初心者必見!】Mac買ったら誰もが必ずやる13の厳選された初期設定2015 - NAVER まとめ

ここを見ながら自分に必要なところを設定しました。いろいろ情報変わってるので自分で探しながらですが。

 

インストールすると昔icloudの中に入れておいたファイルとかgoogleのアプリとかいらないものが出てきたので消去。

 

メール関連

メール関連の記事幾つか見て、Mac OS のメールにgoogle のアカウントを設定したかったので探したんですがこれが一番良かったですね。

2段階認証対応! GmailをOS Xの「メール」アプリで管理する方法|Mac - 週刊アスキー

ただ、メールアカウントからアカウントを登録するよりは、メールのアプリから設定でアカウントを追加しないとできませんでした。

 

ruby on rails の環境設定

これも情報が古いものばかりで少し困りましたが、最初はこれを見て始めました。

初心者でもできた!Ruby on Rails開発環境の構築方法(Mac編) | TechAcademyマガジン

これも情報が少し古くて、バージョンが古かったので確認しながら進めました。

途中の Homebrew のパスを通すあたりと rbenv のインストールの vi エディタのあたりがうまくこの記事通りにはいかなかったんですがスルーして進めました。

多分元から設定されているのかな。その他の問題はなかったです。

 

途中からこっちの記事を見ながらやりました。

 

Ruby Mac OS10.10にrbenvでRubyをインストールする - かもメモ

noanoa 日々の日記 : Ruby 2.2 を Homebrew の rbenv で Mac にインストールする手順

 

個人的には後半の記事の方がお気に入りです。

 

sublime text 3 のインストールと日本語化

これはこちらを見ながら。

MacにSublime Text 3をインストールし日本語化する方法まとめ

 

これとは違う似たようなサイトを見ながらやってたんですが、この記事の人と同じところで躓いたのでとても参考になりましたね。

 

とりあえずここまで。

macはかなり感触がいいですね。早いし使いやすい。

はまりそうです。

広告を非表示にする