やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

日本は住む場所じゃない・・・?

 

最近考えていることとして、海外で住むことを考えています。というのも、日本って素晴らしい国だけれど、よくよく考えたら人間が住む国じゃないんじゃないか?と思い始めたからです。

 

例えばRPGゲームを始めたとして、ゲームの最初に国を選ばなければいけない。いろんな情報が表示される中で、果たして主人公は日本を選ぶのだろうか。日本に住むことのデメリットをあげてみようかなと。

 

自然災害が多すぎる。

まず地震ですね。どれくらい地震が起こっているのか気象庁のHPから引っ張ってきました。

f:id:takashiba1993:20150629174430p:plain

僕は今フランスに10か月住んでいるのですが、地震が一回もない。最後の地震は30年も前だよ~なんていう人もいる(ジョークです)。でも本当に地震はないため、ボルドーでは200年前からの建物があったり、歴史的建造物もたくさんあるし、家もほとんど造り替えられない(だから立てつけがたまに悪かったりする)だからその土地にあった家が見られるので国内旅行しても面白みが増す。また家が石でできている分、夏は涼しく冬は暖かいのも特徴。エアコンはいりません。

そうそうこういうサイトを見つけたので見てみました。

世界各国ランキング (11)地震・津波・原発

これを見ると、地震津波原発に関しての世界ランキングが出ているのだが、日本はどれもワースト4位には入っている。TSUNAMI は世界共通語ですし。

 

色々あげてみようと思ったのだが・・・

色々なデメリットを挙げようと思ったのですが、大したデメリットがなくて、自然災害だけになってしまいました。日本に家族はいるし、食べ物は美味しいのでここはどこにも負けないと思います。

でも今はフランスで住むことを考えています。というより、世界で働けるような人になろうと。

 

こちらに僕の海外体験記もあるのでぜひ見てみてください。

www.canpath.jp