やる気スイッチ入れました。

トビタテ留学JAPAN1期, Canpath, 農業経営及び関連産業研究室, Bordeaux留学, フランス語, プログラミング, デザイン あたりに関して書いてます。

Progate がなかなかイケてる。 初心者向けのプログラミング。

 

前からちょこちょこやってた Progate の rails が公開されてイケてる。

prog-8.com

 

初心者がつまずかないように、ヒントと答えが用意されていて、仕組みを理解してから手を動かすという感じのウェブサイト。

これは色々と初心者向けのウェブサイトを使ってみた僕からするとかなりイケてる。

 

 

日本人が作った code academy といった感じだろうか。前から rails がβ版でユーザーテストをずっとやってて、早くやりたかった rails をおとといから触ってみたが、超わかりやすい

 

f:id:takashiba1993:20150831093803p:plain

 

コード打つところとターミナルとブラウザが用意されていて、必要な gem とかをインストールするところから始める。

 

 

progate には前からお世話になってて、 html, css, jQuery, ruby はやって復習もさせてもらってる。

プログラミングも言語でフランス語とかも言語で、ある程度軸というか基礎がないと成長率に影響が出るのはわかっているので、今はまだ物を動かさず一通りやってみることを念頭に入れて毎日やってる。

そういえば Mac book Pro を購入したので届くのが待ち遠しい。

Apple on campus に感謝。2万円ほど安く買えた。

 

 

yoshihitobod.hatenablog.com

これのおかげでね。

 

今後はフランス語、農業、プログラミングを中心に学んでいきます。